HUBLOG

ICE HOCKEY MAGAZINE

人に説明すること難しい件について

こんばんは。

 

つい先日に人に説明をする機会がありました。

準備はあまりしていなかったのですが、そこそこ事前準備はできたのかなと

思いつつ、説明するとなるとあまり上手くいきませんでした。

 

まず最初にどのような流れで説明しようかなと思って、始めてみると相手の

反応が思ったのと違うとテンパってしまって、思ってもいないようなことを

説明して、相手はハテナ状態となりました。

 

あと、相手のレベルを見極めての準備が必要だと思いました。

資料は何も用意しなかったのですが、やはり簡単でもいいので視覚化された

配布資料は必要だと思いました。

 

今回の反省を活かして、今度人に説明する機会があった時は今回の反省を

活かしたいと思いました。