HUBLOG

ICE HOCKEY MAGAZINE

シングルタスクが最強な件について

 

皆さんはマルチタスクですか? シングルタスクですか?

 

私はシングルタスク勢です。

 

 

マルチタスクとは、複数の作業を同時並行で行いながら、短時間で切り替えながら作業を行うことです。

複数の作業を同時に進めることができるので効率的ではありますが、複数の作業が中途半端になったり、抜けが出てきたりします。

あまり、作業がなかったり、内容があまりない作業はマルチタスクの方がいいかもそ入れないですね。

 

対するシングルタスクは、一つの作業だけを進めていくことです。

一つの作業に集中することができるので、抜けがなかったり、集中して一つの作業に取り組むことができます。

特に重要な作業とか時間を要する作業は、シングルタスクがいいかもしれません。

 

 

最初はマルチタスクの方が、仕事ができる人感があって、マルチタスクで行なっていましたが、疲れてくると集中力がなくなってきて、仕事がうまくいかないことがありました。

 

シングルタスクに切り替えたことで、一つずつ作業を進めることができて、一つのタスクを終わらせると、次のタスクへの弾みにもなりました。

タスク管理表からタスクを消すのが楽しくなってきて、ゲーム感覚で仕事を進めることができました。

そこから、たくさんのタスクを持っていても、こなせることができました。

 

 

個人的には、シングルタスクがいいかもしれません。

しかし、どちらが絶対いいっていうのはありません。自分に合ったスタイルを確立する方がいいのかもしれませんね。