HUBLOG

ICE HOCKEY MAGAZINE

洗練されたキーボード『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪(日本語配列)』レビュー

 

1月の買ってよかったものでも紹介しました、HHKBのキーボード『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪』を紹介したいと思います。

 

www.hublogrl.com

 

 

 

 

HHKBとは

今回私が購入した、HHKBですが、Happy Hacking Keyboardの略称です。

PFU株式会社が販売しているPC用のキーボードとなります。

1996年から販売されているそうです。

こちらは割と汎用的というよりは、プログラマーやガジェットが好きなヘビーユーザーが使用している印象です。

 

『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪』について

今回私が購入した、こちらのキーボードは日本語配列の無刻印です。

他にも、無刻印モデルの英語配列と刻印モデルで日本語配列・英語配列があります。

価格は36,850円です。ちょっと割高ですが、それくらいの価値はあります。

 

無刻印のまま使うと、かっこいいのですが、無刻印ではタイピングすることができないので、文字が刻印されている、キートップセット(雪)日本語配列も同時に購入しました。

それなら最初から刻印したものにしたらいいのにって、いうことがあると思いますが、刻印のものは本体左上にHHKBの刻印があるので、無刻印モデルにしました。

 

 

このキーボードのキャッチフレーズが、「毎日触りたくなる雪のように美しいデザイン」

なのですが、本当その通りに触りたくなるようなミニマルなデザインとなっています。

 

 

 

実際にキートップを交換してみた

 

 

キートップを実際に交換してみました。

交換は至って簡単でした。キートップを外す器具があるので、挟んで上に引っ張ったら簡単に外れました。

取り付ける際は、上から押してはめるだけです。この作業をやっている時にレゴを作っているみたいで楽しかったです。

 

 

実際に打ってみた

もうかれこれ2、3年くらいHHKBのキーボードを購入しようか迷っていたのですが、この雪モデルをみた瞬間一目惚れしました。

 

このキーボードを使って2ヶ月くらい経ちますが、文字を打つのが楽しいです。

静電容量無接点方式という構造で、キータッチした時に心地良い、文字を打ちたくなるような感覚になります。すごい軽く押しているのに文字を打て、早く文字も打てます。

あと打鍵音も静かなため、外で使用しても周りに迷惑かけることも無いです。

 

PCやタブレットとの接続は、Bluetooth接続とUSBのType-Cで使用する機器で使い分けできるので便利です。

 

まとめ

このキーボードを使用し始めてから、キーボードで文字を打つのがすごい楽しいです。

皆さんもぜひ使ってみてください。

価格は少し高いですが、使ってみると本当に心地いいです。