HUBLOG

ICE HOCKEY MAGAZINE

「隣の芝生は芝生は青い」件について

 

隣の芝生って青く見えますよね。

自分が持っていないものや、自分が持っていない才能は非常に欲しいものですよね。ましてや、なんで自分にはこの能力がないんだと感じることもありますよね。

 

しかし、そのように友達や会社の人が素晴らしい人生を送っているように見えるかもしれませんが、彼らが抱えている問題や苦労は目に見えないです。実は相手方は、自分の違う能力に、芝生が青いと感じているかもしれません。

なので、人のいいところばかり見ないように、自分が持っているものを大切にし、自分自身がまず幸せであることが重要だと思います。いきなりそう思うことは難しいと思いますが、、

 

また、他人の「隣の芝生は青い」と感じる事柄は、自分が進むべき方向性を示していることもあります。自分が欲しいと思う他人のものや才能は、自分が成し遂げたい方向性を明確にすることもあります。

なので、その方向性に向かって頑張ることで隣の芝生が青い箇所を、自分のものにすることができます。要するに、自分にとって本当に必要なものかどうかを考えるきっかけになります。

 

まあ、簡単には行きませんよね。

他人と比較することが自分自身だけを不幸にするだけではありません。他人を妬んだり嫉妬したりすることもあります。

他人が持っているものを羨ましく思うのだけではなく、その人がどのようにしてそれを手に入れたのか、どのようにしてそれを維持しているのかの背景を学び、自分にも役立てることが大切です。

色々書きましたが、「隣の芝生は青い」という言葉は、自分自身を見つめ直す良い機会になります。

自分が今持っている才能や技術・知識や、今まで成し遂げてきたことを振り返り、自分自身の成長や進歩を評価することが大切です。自分自身を信じ、自分の能力を信じることが、将来的な成功への道を開くことになります。

他人と比較することが自分自身を不幸にするだけでなく、自分にとって本当に必要なものを見極め、自分自身を見つめ直す機会でもあります。

自分が持っているものに感謝し、自分自身を信じ、努力することが大切だと思いました。